繊維学部生と企業を繋ぎます!

企業の皆様から「求人」「企業説明会」「インターンシップ」の情報をご提供いただき、その情報を学生に電子ファイルで公開しています。
その他、就職担当職員と企業様との、面談でのご相談も承っております。
新卒採用をご検討中の企業様は是非、お申し込みください。
また、年1回、合同企業説明会を開催しており、毎年多くの企業様にご参加いただいております。こちらは、開催準備が整い次第、特設サイトにてご案内させていただきます。

合同企業説明会 特設サイトはこちら

信州大学繊維学部には、大きく分けて4つの学科があり、卒業生は専門分野で学んだ知識を活かし、あらゆる分野の企業で活躍しています。

各学科の特徴については、リンク先をご参照ください。

先進繊維・感性工学科
機械・ロボット学科
化学・材料学科
応用生物化学科
繊維学部 改組変遷図(PDFファイル)

「求人票」「企業説明会」「インターンシップ」申請の流れ

STEP1:申請フォームから送信してください
該当する項目のリンクボタンをクリックすると、申請フォームが開きます。
必要事項を入力のうえ、送信してください。
メールアドレスは自動返信メールの送信先を入力してください。
STEP2:自動返信メールが届きます
お客様の環境によっては、Webフォームが送信できなかったり、自動返信メールが、迷惑メールフォルダに入ったり、ブロックされる可能性があります。
送信エラー、自動返信メールが届かなかった場合は、事務局までお問い合わせください。
(TEL:0268-21-5322)
STEP3:Googleフォーム、またはメールで必要な情報を送信してください
自動返信メール に Googleフォームへのリンク が記載されていますので、投稿をお願いいたします。
(Googleアカウントでのログイン が必要になります。)
Googleアカウントを利用できない企業の方は、自動返信メールの案内に従って、必要な情報をお送りください。
STEP4:事務局にて情報を確認します
送信していただいた情報を事務局にて確認し、公開処理を実施します。
STEP5:学生へ情報を公開します
公開処理を行った情報は、学内限定のGoogleスプレッドシートに公開されます。

お問い合わせ・ご依頼は、以下のボタンよりお願いいたします。

お問い合わせ

繊維学部 就職支援室へのお問い合わせを承ります。
お問い合わせフォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。
折り返し、担当者からご連絡させていただきます。

<お電話によるお問い合わせ>
TEL 0268-21-5322
受付時間 8:30-17:30 [土・日・祝日除く]

お時間によってはお電話が繋がり難い場合がございます。時間をおいてお掛け直しいただくか、お問い合わせフォームによるお問い合わせをご利用ください。

面談アポイントメント

繊維学部就職支援室長との面談をご希望の企業様は、こちらから申請をお願いします。(繊維学部学務係就職担当が同席させていただく場合もございます。)

各学科・コースの就職担当教員との面談をご希望の場合は、恐れ入りますが、直接アポイントメントをいただきますようお願い申し上げます。
リンク『就職担当教員 連絡先(PDFファイル)』

求人票(一般応募)

求人票(一般応募)の登録申請を承ります。
学生に公開される一覧表の情報は以下のとおりです。
・公開日(Googleフォームからの送信日)
・企業名
・対象者卒業年月
・対象学科
・募集締切日
・採用サイトのURL
・特記事項
・添付ファイル(求人票、企業情報、会社パンフレット等)

求人票(推薦応募)

求人票(推薦応募)の登録申請を承ります。
学生に公開される一覧表の情報は以下のとおりです。
・公開日(Googleフォームからの送信日)
・企業名
・対象者卒業年月
・対象学科
・募集人数
・募集締切日
・採用サイトのURL
・特記事項
・添付ファイル(求人票、企業情報、会社パンフレット等)

企業説明会/セミナー

企業説明会/セミナーの募集案内を承ります。
学生に公開される一覧表の情報は以下のとおりです。
・公開日(Googleフォームからの送信日)
・企業名
・卒業年月
・対象学科
・説明会の種類(合同企業説明会/個別説明会/セミナー)
・説明会の開催形式(対面/オンライン)
・開催日
・開催時間
・補足事項
・添付ファイル(詳細情報明記のポスター、パンフレットなど)

インターンシップ

インターンシップの募集案内を承ります。
学生に公開される一覧表の情報は以下のとおりです。
・公開日(Googleフォームからの送信日)
・企業名
・卒業年月
・対象学科
・開催時期
・開催期間・日数
・募集締切日
・開催形式(オンライン/リアル)
・簡単な内容
・補足事項
・添付ファイル(詳細情報、企業情報、会社パンフレット等)

お知らせ

よくある質問

就職担当の先生を訪問(求人票、推薦枠、意見交換等)したいのですが、どちらに問い合わせればよろしいですか。

企業:アポイントメント からお申し込みください。
就職担当教員と直接連絡を取りたい場合は、学科の就職担当教員へ直接連絡いただいて結構です。
教員の連絡先は こちら になります。

内定のお礼に伺いたいのですが、窓口はどちらでしょうか。

企業:アポイントメント からお申し込みください。
内定者の指導教員や就職担当教員等との面談を希望される場合は、直接連絡いただいて結構です。
就職担当教員等の連絡先は、こちら になります。
指導教員の連絡先が不明の場合は、お問い合わせフォーム にてお問い合わせください。

就職状況について、教えていただけますか。

過去の繊維学部の 就職状況一覧 をご覧ください。年度毎の学部・修士学生別に掲載しています。
その他については、お問い合わせフォーム にてご連絡ください。

インターンシップの案内を出したいのですが、窓口はどちらになりますか。

インターンシップの参加募集 からお申し込みください。Googleフォームでの投稿になります。
自動返信メールに Googleフォームへのリンク を記載いたしますので、投稿をお願いいたします。
Googleアカウントを利用できない企業の方は、自動返信メールの案内に従って、必要な情報をお送りください。

求人票を送りたいのですが、どちらにお送りすればよろしいですか。

求人票の登録依頼 からお申し込みください。Googleフォームでの投稿になります。
自動返信メールに Googleフォームへのリンク を記載いたしますので、投稿をお願いいたします。
Googleアカウントを利用できない企業の方は、自動返信メールの案内に従って、必要な情報をお送りください。

個別企業説明会の開催を検討しています、開催方法はどのような方式であればよいでしょうか。

対面もしくはオンライン方式で受け付けております。なおオンライン方式の場合は、zoomでの開催を推奨しています。
対面で開催の場合は、会場設定等、対応いたします。

対面での開催については『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための信州大学の行動基準』に従って開催することといたします。皆様のご協力をお願いいたします。
行動基準で「施設の学外者利用禁止」となっております時は、オンライン方式でお願いいたします。

※信州大学ホームページ
【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について

※長野県HP/新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html

個別企業説明会の開催日時は、どのように決めればよろしいですか。

開催日については特に指定はありませんが、12月は研究まとめの時期となり、忙しくなる学生が多いようです。
開催時間については、学生(特に修士1年)は、実験等がありどうしても時間を取れないこともありますが、午後(3限~5限)の方が比較的参加しやすいです。
また、施設管理および職員勤務時間の関係から、終了は17時頃を目安に設定いただけますようお願いいたします。

対面での開催の場合、会場の設定(空いている講義室を使用します)が必要となりますので、申し込みの前にお問い合わせフォームより希望日程をお知らせください。日程調整をし、開催日・場所が決定いたしましたら、お申し込みをお願いいたします。

個別企業説明会の申し込みは、どのようにすればよろしいですか。

企業説明会の参加募集 からお申し込みください。Googleフォームでの投稿になります。
自動返信メールに Googleフォームへのリンク を記載いたしますので、投稿をお願いいたします。
Googleアカウントを利用できない企業の方は、自動返信メールの案内に従って、必要な情報をお送りください。

個別企業説明会の学生への告知は、どのようにすればよいでしょうか。

企業説明会の参加募集 へ投稿いただいた内容が、事務局確認後、本サイト内で公開されます。(学生・学内関係者のみアクセス可)

学校・学科推薦枠を設けたいのですが、どのようにしたらよいですか。

お問い合わせフォーム からお申し込みください。

※ お問い合わせフォームからご連絡いただいた場合、大学内にて調整等を要する場合があり、お返事をするのに数日かかる場合もありますので、ご容赦ください。また、1週間以上経っても返事がない場合は、お手数ですが再度、お問い合わせフォームをお送りいただくか、電話(0268-21-5322)でご連絡ください。

信州大学 繊維学部 就職支援室

0268-21-5322

0268-21-5318

受付時間 8:30-17:30 [土・日・祝日除く]